イタリアン

28日と今日(30日)、「イタリア郷土料理の会」がありました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。まだまだうんちくも乏しく、もっと勉強します。

 

今回はイタリア中部のウンブリア州の料理。

・玉葱とセージのフォカッチャ
・野菜のウンブリア風 詰め物 オーブン焼き
・きのこのクロスティーニ
・うなぎの煮込み

・大麦のミネストラ
・ウンブリェッリ(卵の入らないパスタ)

・猟師風 鶏肉の煮込み

・アッシジ風焼き菓子
・パン ペパート(スパイス入り菓子パン)

でした。

 

この中で好評を得たのが、大麦のミネストラです。大麦は、楽天堂さんで販売されている水田さん(綾部)の大麦。レシピをこちらに紹介させていただきます。

 

「大麦のミネストラ」 材料/4人分


大麦  100g (前日に一晩つけて茹でておく。30分くらい)
栗    10~15粒
ベーコン(1cmの細切り)  50g
にんにく  1片
玉葱 (1cm角)」    1個
にんじん (1cm角)   1本
セロリ (1cm角)     1本
ローズマリー   1枝
水         適量
トマトのパッサータ (裏ごししたトマト)   100cc
オリーブ油    適量
岩塩、塩、胡椒     適量

 

①鍋にオリーブ油と潰したにんにくを入れて、ゆっくり香りをだす。そこに、玉葱、にんじん、セロリと塩をじっくりと弱火で炒める。

②ベーコンとローズマリーを加え、じっくりと、甘みとうまみ、香りがでるまで炒める。
③トマトのパッサータを加え、すこし酸味を飛ばすように火を入れる。水を適量と栗、大麦を加え、火を入れる。このときに少し岩塩を入れます。(粒の大きい岩塩が、野菜の中までゆっくり浸透するので、野菜のうまみが引き出せます。)

④沸騰してから30~40分くらい煮て、塩と黒胡椒で味を調整する。

 

☆大麦の代わりに、ゆでた豆でも美味しいです。良かったら、作ってみてください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    千晶 (水曜日, 07 11月 2012 12:50)

    記念すべき第一回に参加できて、うれしかったです。
    おいしいお料理にワイン、とてもいい会でした。
    大麦のスープのレシピ、ありがとうございます!さっそく作ってみますね。